上越市小中学校PTA連絡協議会 オフィシャルホームページ

トップページ上越市P連からのお知らせ・ご報告 > 2013年3月

上越市P連からのお知らせ・ご報告

上越市小・中学校預り金事務運営協議会

2013.03.28. | 行政関係参加報告

日 時:3月28日(木) 13:30~14:30
会 場:上越市教育プラザ202会議室
出席者:山口武雄

 この協議会は、上越市教育委員会、上越市校長会、上越市学校教育研究会事務職員部、上越地域学校教育支援センターと上越市小中学校PTA連絡協議会で設置・運営されています。
 今までは、各学校単位で集金していた預り金を一括で管理することは、とても画期的で全国でも例を見ない取り組みです。このシステムにより、口座振替率は飛躍的に上がり、24年度の振替成功率は97.2%でした。この数字は、以前から比べれば向上しておりますが、本来なら100%でなければならないものです。2.8%の未納ですが、児童数に換算すると448名です。一人10,000円とすれば、448万円という大金が未納ということになります。
 昨年度、上越市校長会より行政も未納対策に取り組んで欲しいとの要望があり、未納対策委員会が設けられました。今回の会議で、検討結果が報告されました。私たち保護者も、未納が少しでも減るように微力ながら協力できればと思いました。

「事例発表校」を募集しています

2013.03.19. | お知らせ

平成25年度 小・中・特別支援学校PTA指導者研修会が、6月19日(水)にユートピアくびきで開催されます。その研修会で、事例発表をしていただけるPTAを募集しております。

テーマ 「学校と家庭、地域をつなぐPTA活動の工夫」
サブテーマ 「家庭教育についてPTAができること」

小・中学校に会場がわかれて行われるので、それぞれ1校づつ募集しています。上越市の他に妙高市より小学校1校、糸魚川市より中学校1校が事例発表をおこないます。

※自薦・他薦を問いませんので、事務局までご一報をお待ちしています。