上越市小中学校PTA連絡協議会 オフィシャルホームページ

トップページ上越市P連からのお知らせ・ご報告 > 2013年9月

上越市P連からのお知らせ・ご報告

上越市健康づくり推進協議会に参加しました。

2013.09.05. | 行政関係参加報告

上越市健康づくり推進協議会
 日 時 平成25年8月21日(水曜日)午後7時より
 場 所 上越保険センター
 報告者 平野 実
 内 容 血液検査モデル地区事業は、医療関係団体や大学教授の方々からも非常に興味
     関心がもたれる活動となっています。
     また、子どもたちの血液検査結果で高脂血症と診断された子供への健康指導方法も、
     普段の食生活だけではなく、遺伝性もあるという点も踏まえて、指導方法が課題となります。
     ライフスタイル調査結果を生かしての活動等、今後の活動に期待がもたれています。

      子どもたちの健康は、食育という視点では家族の健康から始まります。
     今年度の市P連の研究大会もこのような内容になります。
     食事の大切さを保護者に改めて認識していただき、食習慣の教育・指導が普段の生活の中で
     自然とできるようなきっかけに繋がる研究大会にしたいと思います。
     

第3回 理事会を開催します

2013.09.04. | お知らせ

第3回 理事会
 日時 平成25年10月9日(水曜日)午後7時より
 場所 上越市教育プラザ 大会議室
 内容 市P連 研究大会について(11月23日)

日本PTA全国研究大会 三重大会に参加しました

2013.09.04. | 活動報告

第61回 日本PTA全国研究大会 三重大会
 期 日 平成25年8月23日(金曜日)~24日(土曜日)
 場 所 三重県
 報告者 大嶋 慶子
       1日目は組織運営、家庭教育、学校教育などをテーマにした11の分科会が
       それぞれ行われました。
       2日目は全大会が行われ、開会式では下村博文文部科学大臣の祝辞がありました。
       記念講演は、ヴァイオリニストの川井郁子氏が“子どもたちの未来へ”と題して、
       演奏を交えながら子どもの頃の話などを伺いました。
       全国から8000人が参加し、各地の方々とも交流ができ、
       とても充実した研究大会でした。

~わたしの主張~上越大会に参加しました

2013.09.04. | 行政関係参加報告

第34回 新潟県少年の主張大会 ~わたしの主張~ 上越地区大会
 日 時 平成25年8月22日(木曜日)
 場 所 ユートピアくびき希望館
 報告者 中村 良子
 内 容 新潟県上越地域振興局福祉環境部の主催で行われました。
     応募中学校21校より原稿審査で選定された15名が当日発表しました。
     最終審査により最優秀賞1名、優秀賞2名の選出予定でしたが、
     2位以下同点3名の為、特別に優秀賞3名の選出になりました。

       どの発表者も素晴らしく順位をつけがたいところではありました。
       中には、目頭が熱くなるような発表もありました。
       当日に至るまでに先生方と一生懸命練習を積んできた様子が伝わって来ました。
       どの子も様々な熱い思いを持っているのだと感じた良い経験でした。